 

web拍手 by FC2

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

第六話 7 眠れぬ夜 

息をきらして部屋に飛び込んできたコボンが、叫んだ。

「あ、当たった!テムルの奴が、命中させやがった!」

さっ、と顔を強張らせたビョンチュンが、インスを振り返り、繰り返す。

「掌議、命中です」

インスは弓を磨く手を休ませることなく、言った。

「なかなかやるな。だがそれがどうした。私には───お前がいるだろう?」

含みのある表情で、ビョンチュンに視線を投げる。
こういう言い方をするときのインスが、ビョンチュンは一番恐ろしい。敢えて自分は指示を出さず、考えろというのだ。

お前が自分で考えて、行動しろ。私はそれを見ているぞ───。

彼は成均館の掌議だ。立場上、自ら手を汚すことはできない。そういうことは皆、インスの手足と自負する自分がやってきた。それはこれからも同じだ。

ビョンチュンは ははは、と乾いた笑い声を上げた。

「もちろん、おっしゃるとおりです、掌議」

はは、とビョンチュンはもう一度、笑った。コボンもカン・ムも黙っている。しんとした室内に、彼の笑い声は虚しく響いた。


「キム・ユンシクめ……命中させたか」

自室へと戻る道すがら、ビョンチュンはイライラと爪を噛みながら呟いた。コボンが不安げに訊ねる。

「大丈夫なんだろうな、ビョンチュン」
「何がだ」
「あいつらに負けでもしてみろ。お前、掌議に捨てられるぞ」

バシッ、とコボンの顔面に平手を食らわせ、ビョンチュンは噛み付いた。

「負けるわけがあるか!キム・ユンシクのはまぐれ当たりだが、俺は何度も命中させてる!それに、どうせコロがいなきゃ、大射礼にだって出られないんだ。大丈夫だ。問題ない、何も」

すたすたと先を歩くビョンチュンを、コボンが追いかける。先程の平手打ちが思いの外効いたらしい。つうっ、と出てきた鼻血を、彼は慌てて手の甲で拭った。


*   *   *

その晩、牡丹閣の門前に左議政イ・ジョンムを乗せた輿が到着した。

「ようこそお越しくださいました、大監」

数人の妓生を従え、一行を出迎えたチョソンが、静かに頭を下げる。その横には、先に来ていたらしい兵曹判書ハ・ウギュ、大司憲ムン・グンスの姿もあった。
不定期ではあるが、彼ら官僚は多いときは月に数度、こうした会合の場を設けている。王宮の外で一同に会し、彼らが何を話しあっているのかは、民はもちろん、王にさえ知らされることはない。

地面に降ろされた輿から、イ・ジョンムが立ち上がった、そのときだった。
彼の頬を、一本の矢が鋭く掠めた。牡丹閣の門柱に突き刺さった矢には、真紅の結び文。
妓生たちが、一斉に悲鳴を上げる。

「紅壁書だ!」

牡丹閣の門前は、たちまち騒然となった。

「あそこだ!」

月明かりの屋根の上、黒い影が閃いた。ハ・ウギュが叫ぶ。

「なんと不届きな!今すぐ捕らえよ!早く追え!」

兵曹判書の号令一下、官軍が紅壁書の影を追う。だが黒い影はひらりひらりと屋根の上を駆け抜け、彼等を嘲笑うかのように姿を見せては消え、を繰り返す。
ふと、その動きが止まった。
牡丹閣の丁度裏手にある、民家の屋根に身を潜めたときだ。
彼は塀の向う側で、左議政イ・ジョンムに叱責され、低頭する大司憲ムン・グンスの姿を見た。

「大司憲殿の仕事は、私の無事を気遣うことですか。貴方が監察の責務を果たしていれば、このような文書がまかれることはなかったでしょうな」
「お許しを、大監」

老論の長の前で、大司憲ともあろう者が老人のように肩を丸め、小さくなっている。
瓦を掴む紅壁書の手に、力がこもった。

「いたぞ!」

官軍の声に、彼は はっとして身を翻した。
無数の松明の灯りが、彼の動きを照らし出す。
途中、割れた瓦に足を取られ、彼は不覚にも屋根から滑り落ちた。

「こっちだ!」

あっという間に官軍に取り囲まれる紅壁書。だが彼の動きは俊敏だった。次々と襲いかかる官軍兵の槍を難なくかわし、鮮やかな蹴りを繰り出す。一人、また一人と官軍兵が地面に転がった。
一瞬の隙をついて、官軍兵の剣が紅壁書の頬を掠めた。その顔を覆っていた布がぱらりと外れ、ほんの刹那、彼の端整な口元が現れる。

彼は再びさっと布で顔を覆うと、官軍兵の背中を蹴飛ばして素早く屋根に飛び移った。
その背中に向かい、兵の一人が弓を構える。
放たれた矢は、逃げる紅壁書の横腹に突き刺さった。
よろめく影が、屋根の向うに消える。

「追え!奴は傷を負っている!遠くへは行けないはずだ!」

一斉に走りだし、通りを抜けた官軍兵たちは、地面に広がる赤い血溜まりを見た。
だがその先はもう泮村である。格子を立てた書吏たちが、官軍の行く手を阻んだ。

「ここは成均館のある泮村です。官軍はお引取り願います!」

官軍兵の指揮官は忌々しげに口元を歪めると、「行くぞ!」と吐き捨てるように言い、踵を返した。

その僅か数尺離れた物陰で、血の気を失った紅壁書が、荒い息をつきながら覆面を取り払った。
現れたのは成均館の暴れ馬、ムン・ジェシンの苦痛に歪む顔だった。



「“現朝鮮は老論の世。血に染まりし金縢之詞が真に姿を現すとき、彼らは罪人として裁かれるだろう”───」

ぐしゃ、と壁書を握り潰し、ハ・ウギュは怒りに頬をひくつかせた。

「一体何者だ。恐れ知らずめ」

イ・ジョンムがおもむろに口を開く。

「この世を断罪できると信じる純粋さ。たかだか1本の矢で、世を変えようという幼さ───これは若造の仕業ですな」
「大監、何を悠長な」
「加えてこの文才。成均館の学生に違いありません」

ジョンムの目に、険しい光が宿っている。傍らに控えるムン・グンスが息を呑んだ。
ウギュが眉根を寄せ、問い返す。

「成均館の学生ですと?」

ジョンムはウギュを一瞥し、言った。

「明日の大射礼で、奴を捕らえてください、兵判。これは、私があなたに与える最後の機会です」

ウギュはジョンムの冷ややかな視線から逃れようと横を向くと、深く息を吐き出した。



その頃、成均館ではユ博士が書吏たちを集め、注意を促していた。

「紅壁書が今夜も泮村に逃げ込んだらしい。学生に動揺がないように気をつけてくれ」

頷く書吏たちの顔は、どこか不安気だ。

「なんでも、矢を射られて、かなり出血してるとか」
「紅壁書が怪我を?」

官僚たちの不正を、見事な文章で糾弾してみせる紅壁書に、痛快な思いを抱いているのは彼等も同じだ。まるで身内を心配するように表情を曇らせる。
とそのとき、背後の草むらで どさりと物音がし、彼らは振り返った。
灯籠を掲げ、物音のしたあたりを伺うが、そこには誰もいなかった。

「ネズミだけじゃなく、今夜は泥棒猫まで出たかな」

書吏の一人が肩をすくめる。彼等はユ博士とともに、就寝前の点呼へと向かった。



「ムン・ジェシンは今夜も外泊か?」

東斎の中二房の前で、ユ博士はまたか、と眉を潜めた。目の前に並んで立つソンジュンとユ二の顔は深刻だ。

「ムン・ジェシン、5点減点」
「5点減点!」

書吏が帳面に書き記す。
するりと、ビョンチュンがユ博士の横に来て、言った。

「質問があります」
「何だ」
「もし明朝になってもコロが戻らない場合、どうなりますか」

一呼吸置いて、ユ博士は答えた。

「大射礼は部屋ごとの参加が規則だ。同室生の一人でも欠ければ、参加は認められない。ムン・ジェシンが戻らなければ、イ・ソンジュン、キム・ユンシク、君等二人も失格となる」

ひひひ、とビョンチュンとコボンがにやつく。
すかさず、ユニは言った。

「戻ります」

ソンジュンと、離れて並ぶヨンハがユニの横顔を見る。

「ムン・ジェシン先輩は必ず戻ります。ぼくは待ちます。ですから、時間をください」

夜は更けてゆく。刻々と。そしてやがて朝が来る。だがユニは信じていた。
約束なんてしてない。でも、コロ先輩は必ず戻ってくる───。


「時間なんてないんですよ!」

バン、と両手を机の上に叩きつけ、大司成が叫んだ。

「座して暴れ馬を待つのですか?今すぐ泮村の酒場に探しに行くか、でなければ、イ・ソンジュンとキム・ユンシクを別の組に入れなさい!」

大司成の勢いに、ぐらぐらと筆掛けが揺れているのを気にしながら、「しかし……」とユ博士が言葉を濁らせる。

「左議政様もお越しになるんですよ!ご子息が失格なんて、格好がつかないじゃありませんか!」
「ですが、それが原則です」

そう答えるユ博士の表情にも、苦渋の色がありありと浮かんでいるのだが、自分のことで手一杯の大司成には、それに気づく余裕がない。
「どうしてそんなに冷たいんですか!」と彼は太った身体を捩らせた。

「考えてもみてください。二人共、何十日も懸命に弓の練習をしてきたんです。その努力を、無にするつもりですか!」

珍しく教育者的な台詞を吐いた大司成は、助けを求めるようにヤギョンを見た。

「チョン博士の意見は?どうお考えですか?」

それまで微動だにせずに二人のやりとりを聞いていたヤギョンは、静かに口を開いた。

「大射礼の開始までは、まだ時間があります。───待ちましょう」

ああもう、と大司成は頭を抱えた。

「まったく、どいつもこいつも頭の堅い……」

大司成の大きな溜息が、正録庁に響いた。


*   *   *

小さな虫の音が、中二房の室内にひっそりと聞こえている。
扉の隙間から、生ぬるい空気とともにするりと滑りこんできた不安は、ユニの胸で次第に大きくなり、彼女を眠らせようとしなかった。

「もう寝たらどうだ」

ユニと同じく、横になったままじっと天井を見つめていたソンジュンが ぽつりと言った。

「……確かに、コロ先輩は成均館には合わない人だ。無礼で、規則も守らないし」

そんな悪口、聞きたくない。
ソンジュンに背を向けたユニだったが、彼は続けた。

「だが、誰かが懸命に努力した時間を踏みにじるような、無責任な人じゃない」

ユニは、主のいない枕と布団を見つめた。
そう、みんな知ってる。コロ先輩がほんとはどんな人かってことくらい。だから───

「だから、心配なんだ……」








***************************************
あまるですどうもこんにちわ。

ちょみっと宣伝です。
リンク欄に、地下への入り口を作りました。
地下といっても別にエロへの魅惑の扉ではありませんので、一瞬期待した方はごめんなさい(^^ゞ
ソンスとは関係ないモノを好き勝手にブチ込む支離滅裂なサイトになるかと思いますので、
気が向いたら暇つぶしに覗いてやってください。
でわ、コチラともどもよろしくです(^^)





↓楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
web拍手 by FC2

2012/02/17 Fri. 03:49 [edit]

category: 第六話

thread: 二次創作:小説 - janre: 小説・文学

cm 4  tb 0 

コメント

Re: コロ~

>ソンジュン、なんだかんだ言って
>コロ先輩のこと、信頼しているようだし・・・。

一回落としといて、上げる!っていうのがソンジュンの常套手段のようですな。(笑)
ユニに対しても多々そういう台詞が見受けられます。
まったく素直じゃないんだから~でもそこが愛しい(´∀`*)ポッ

コロたんは純粋すぎて心配になります。彼が傷つくのはもう見たくないわ~。
お願いだからどっかで幸せになってくれ!←人まかせ?

あまる #- | URL
2012/02/17 16:07 | edit

コロ~

おばちゃん(私)は直向な君が好きだぁぁぁ!
純粋、一途。
若者の特権だ。
あの頃が懐かしい。・・・なんてな!

>「だから、心配なんだ……」
女の子だね~、ユニ。

ソンジュン、なんだかんだ言って
コロ先輩のこと、信頼しているようだし・・・。

このトライアングルは、いいよね~!

にゃん太 #- | URL
2012/02/17 15:23 | edit

Re: 痛たたっ・・・★

満身創痍でしかも不死身……(^^ゞ
タバコの葉っぱだけであれだけの怪我治しちゃうって何者ですか?!
なんか矢刺さったまんま大暴れしてるし。(本文ではカットしちゃいましたが(^^ゞ)
私のヘタッピ文章だと伝わりにくいですが、コロのアクションシーンはホントカッコいいんですよ~
ドラマでもぜしぜしご堪能ください。

BF1、お越しいただいてありがとうです(^^)
早速闇鍋的様相を呈しつつありますが、あちらでもよろしく~
アメブロ、思ってたより使い易いかもしんない。

あまる #- | URL
2012/02/17 13:46 | edit

痛たたっ・・・★

痛いシーンのオンパレード★うっ。いたた・・。

コロはいつも満身創痍で生傷絶えないご仁。
リポ○タンDのCMのようにファイト~!(ファイティン?)一発!
ビョンチュンにも同じくらいの度胸があったら・・。(涙)

BF1にお邪魔しました。おかえりなさい~!(^^)!

みずたま #- | URL
2012/02/17 10:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://amaru0112.blog.fc2.com/tb.php/70-250b6f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
