スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

第十八話 9 宗廟 

bandicam 2013-11-20 19-15-45-172

そこ世界遺産デスよキミたち……。

******************************


ユン・ヒョングの身柄は、十年前の事件の証人として漢城府で拘束されることとなった。恐らくは明朝一番に、知らせを受けた大司憲から司憲府への引き渡しの命が下るだろう。
後は親父に任せとけばいい、とジェシンはソンジュンに言った。息子の仇を取るために今日まで生きてきた男だ、調書の回収も証拠集めも徹底的にやるはずだから安心しろ、と。

ソンジュンはジェシンが、自分の父親のことをそんな風に語るのを初めて聞いた気がして、少し意外に思った。
そして翻って、己の父を思う。
事の真相が明らかになったことで救われたのは、ソンジュンのユニへの思いだけではなかった。自ら背を向ける一方で、心の何処かにあった、父を信じたいという気持ち。彼はそれを、どうしても捨てきることができなかったのだ。

二人は成均館に戻ったが、中二房にユニの姿はなかった。まだ調べ物をしているのかとソンジュンは尊経閣に足を向けた。そこには明かりがついていたものの、やはり彼女はいなかった。都の地図や開いたままの書物が、まるで荒らされたかのように乱雑に机の上に散らばっているのが、何故かソンジュンの胸をざわつかせた。

「ここにもいないのか?」

後から入ってきたジェシンが、こんな遅くに何処行ったんだあいつ、と舌打ちする。

「何してる。早く探せ。事件の黒幕は兵曹判書だったと、一番に知らせなきゃだろ」

先輩、と見返したソンジュンに、ジェシンは微かに口の端を上げてみせた。

「よかったよ。俺とお前のためにもな。お前を罪人扱いして一生恨み続けるなんて御免だ。考えただけで疲れる」

その言葉に、ソンジュンの口元にも知らず笑みが浮かんだ。
そしてわかった。ユニが、亡き父への思慕を口にしながらも、仇の息子のことを思って涙を流したように、ジェシンもまた、兄を慕う一方で自分を許してくれていたのだと。

父の罪が、完全に消えたとは思わない。事実を隠蔽し、裁かれるべき人間を見逃したのは許されざる罪だ。
ユニとジェシン、二人の真心に報いるために一生を費やすというソンジュンの決意は、真実を知って変わるどころかより一層強くなるのだった。

とそのとき、ばたばたと慌ただしい足音がした。見ると、そこに飛び込んできたのは、ヨンハだった。
彼は室内をさっと眺め渡し、「テムル……テムルは何処だ?」とうわ言のように言うと、机上に散らかった書物を引っ掴んだ。途中で破られた頁を見つけ、呟く。

「宗廟……?テムルは宗廟に行ったのか?」

どうした、とジェシンが問うと、ヨンハは顔を上げた。その頬はひどく青ざめていた。

「ハ・インスが兵を連れて宗廟に向かってる。奴は、俺たちの動きを監視してる。テムルを追って行ったんだ。見つかったら危険だ。父親の二の舞いになるぞ」


*   *   *


ヨンハの情報は正確なばかりか、早馬並みに迅速だったらしい。成均館を飛び出したソンジュンとジェシンは幸いにも、宗廟へと向かう道の途中で、地鳴りのような足音を響かせる官軍兵の隊列に遭遇した。
民家の陰に身を隠しながら、ジェシンが唸るように言った。

「官軍の奴らは俺がなんとかする。お前はこのまま宗廟に行け」

ソンジュンはまばたいて、先輩、とジェシンを見た。

「約束しろ。必ず、キム・ユンシクを守れ。いいな!」

ソンジュンが頷くと、彼は身を翻した。その後ろ姿は、瞬く間に通りの向こうへと消えていった。

───紅壁書は。

宗廟への道を必死で走りながら、ソンジュンは思った。

紅壁書はいつだってああして、自分以外の誰かのために武器を取り、闘ってきたのだ。
兄のため、民のため、そして今は、仲間のために。

どうして、偽の紅壁書なんかがのさばることができたのだろう。
彼が盗賊のような真似をするはずがないと、少し考えればわかることなのに───。

向かい風が目にしみた。悔しさに涙が滲みそうになるのを、ソンジュンは歯を食いしばって耐えた。
宗廟の、赤い蒼葉門〈チャンヨッムン〉は、もう目の前に見えていた。



宗廟〈チョンミョ〉。
朝鮮の始祖、太祖から連なる歴代の王と王妃、そして彼等に仕えた功臣たちの位牌を祀る、神聖なる場所。
学問の向かう先、そして国の始まる所は、成均館ではなく、この宗廟だったと彼女は確信したのだろうか。

正殿の扉を開けるとそこには、蝋燭の僅かな明かりの中、整然と安置された位牌が並んでいた。

「イ・ソンジュン……?」

か細い声が、彼の名を呼んだ。ユニの、途方に暮れたような姿がそこにあった。
ソンジュンはつかつかと彼女に歩み寄ると、その両肩を掴んだ。

「どうしてこんな無謀な真似をした!」

ソンジュンの手に揺さぶられるままになりながら、ユニは今にも泣き出しそうな顔で、言った。

「……ないんだ。金縢之詞はここにあるはずだって思ったのに、位牌の下には、何も……」

そんなことを訊いてるんじゃない、と言おうとして、ソンジュンは はっと息を飲んだ。
ユニの胸元に、きらりと光るものを彼は見た。彼女が首から下げていたのは、ソンジュンが贈ったあの指輪だった。

捨てられていても仕方ないと思っていた。彼女の指から指輪が消えた、あのときから。なのに。

俯いたユニを、ソンジュンはたまらず抱き締めた。驚いたような彼女の気配ごと、腕に力を込めてその温もりを確かめる。

「きみを……失うかと思った」

堪えようとしたのに、その声はやはり、震えてしまった。





↓楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

2013/11/20 Wed. 19:20 [edit]

category: 第十八話

thread: 二次創作:小説 - janre: 小説・文学

cm 12  tb 0 

コメント

Re: よこちょんさま

いやいや、ほんとに教えてくださって感謝ですー(^^)
確かに、そ、そうだったのか!って目からウロコなセリフやシーンがあって、見て良かったです。
特にコロ父やジョンム、王様といったシニア組のシーン、どうしてカットしちゃったかなって思いますね。
あれを見るとよりお話に深みが増すというか……。
ホント、今更のようにまさしくソンス愛再燃です!(笑)

そうそう、個人的にむっちゃ好きだったのが、ユニがソンジュンが来る帰宅日にお化粧してるシーン。
完全版よりちょっと長くなってましたよね。嬉しそうにメイクしながらも、慣れてない感じが出てて、すんごく可愛かった(^^)
ああ~やっぱあの姿、ソンジュンに見て欲しかったなあぁぁ。
あのときばかりは王様を恨むわヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

あまる #- | URL
2013/11/27 00:22 | edit

ソンス愛炎上♡♡

あまるさま・48ママさま

少しでもお役に立てて光栄です!
あまるさま・48ママさまもしばらくはビデオに没頭でしょうか~(#^.^#)
私もまた観ています!一緒に同じ時間を過ごしているような気がして
とても嬉しいです!
ビデオを観ながら並行して、あまるさまの文章を読むと一段と感動が
深まります(≧∀≦)♡♡

よこちょん #- | URL
2013/11/26 05:12 | edit

Re: TSUTAYAなう

ありましたよ〜(^^)ディレクターズカット版!
もう日参する覚悟だったから嬉しくて、明日も仕事だとゆうのに13話〜最終話までレンタルしちまいました(^_^;)
48ママさん、あまるも今から同じ感動を共有できますわ〜。
取り急ぎご報告でした!

あまる #- | URL
2013/11/25 22:58 | edit

観ましたよ!!

 よこちょん様のコメントを読んで、TSUTAYAへとすっ飛び・・・借りてきました、ディレクターズ・カット版!!!とにもかくにも、8・9・10巻(15話~最終話)をチェック。今日(25日)は仕事が休みだったので、ず~っと観ていました。いやぁ、もう、びっくりです(。・ω・。)。ウギュとインスのハ親子の会話や、王とジョンム父さんとの会話がたくさん入っていたし、元からある場面でも削られていた科白が復活していたりして、「ああ、こういうことだったのか!」と納得することが多々ありました。・・・しかし、日本での放送バージョンは、もはや「ダイジェスト」と呼ぶべきでは・・・(>_<)よこちょん様、どうもありがとうございました。
 てんちか堂に、妄想偏愛文庫に・・・忙しくて幸せです。

48ママ #- | URL
2013/11/25 21:57 | edit

Re: あらちゃんさま

ユニとかソンジュンは結構気軽に(笑)出入りしてましたけど、宗廟ってそんなに管理ユルイのか?って
思っちゃいましたヨ。
いくら昔っていっても、王様の位牌を置いてあるとこなわけですよねぇ……。
お参りはご自由に、って感じだったのかな(^^ゞ謎。

もおぉ~編集なんてしてなくてもいいから撮ったやつ全部見せろや!と言いたい(爆)

あまる版ですか~。いやー個人的には大変嬉しいお言葉ですが、ワタクシをチョーシこかせると
ラストほとんど捏造になっちゃいますよまぢで(笑)

と言っても、ドラマに忠実なラストにしようとすると、どう辻褄合わせたらいいのかさっぱりな
状態なんですよねぇ。一応、ウチの番外編と併せて読んでも繋がるような話にしたいという無謀な
野望(笑)もありますし。
やっぱ実際書いてみて決めよう……。←相変わらず行き当たりばったり

あまる #- | URL
2013/11/25 00:39 | edit

Re: よこちょんさま

うえぇぇぇん(号泣)
今日仕事帰りに天神のTSUTAYAに寄ったらソンスのディレクターズ・カット版、最終巻“だけ”ことごとく
貸し出しちうでしたーっ!!!なぜにーっ!

> 今は関東在住ですが10年ちょっと前に数年間福岡に住んでおりました。

おおっ!そうでしたか!(^^)食べ物、確かに美味いもん揃ってますよね~。特に酒好きにはたまらん街です。
ワタクシはここんとこほぼ週一でモツ鍋です(^^ゞ
ご機会があればぜひまたご来福ください~。

ディレクターズ・カット版でも解決されないソンスの謎……。
アチラのドラマはどーしても終盤ドタバタ終わっちゃってそうなりがちですよね~。
伏線張るだけ張って放置プレイ、みたいな。オクセジャもそうでしたが(^^ゞ

よこちょんさんのご報告を聞いたら、なんか無性に未公開シーンが見たくなってしまって。
参考どころか、結構重要というか、そそられる場面ですよね、どれも。
ちょっと掘り下げて書きたい誘惑にかられてます。(でも貸し出し中(T_T)

あまる #- | URL
2013/11/25 00:20 | edit

ディレクターズ・カット版でも解消されない

あまる様更新ありがとうございます。
宗廟のシーンの緊迫感が伝わってきて、さすが!この辺り、コロがぐっと大人になってますよね。いろんな意味で内面的に成長したんだな~
(でも個人的にもっとも喜んだのは「そこ世界遺産デスよキミたち……。」(*^_^*))

YouTubeを見ていると、どうもディレクターズ・カット版でも見あたらない場面が結構あって、それが割といい場面だったりして、すごく気になっています。たいてい英語版なのですが。
各国のTVの尺事情に合わせて、関係者が場面を選び取っていったのでしょう。話の流れの辻褄を合わせるために、それ以外の部分をカットするから、カットされた部分って、おそらく私たちファンからすれば見たいに違いない場面です、きっと。もったいない話です。お金出して買えるのなら、買いたいわ~。
完全版、ディレクターズ・カット版、あまる様版があっていいと思っています。あまる様の捏造、私は大歓迎です!

あらちゃん #- | URL
2013/11/24 23:41 | edit

あまるさまの筆が一番☆彡

返信コメントを頂けて恐縮です(^_^;)
あまるさまのご近所だったらディレクターズ・カット版を献上したいです~
今は関東在住ですが10年ちょっと前に数年間福岡に住んでおりました。
それ以来福岡には行っていないので懐かしいです。時々無性に福岡の味が恋しくなります・・・食べ物美味しかったな~!

ディレクターズ・カット版でも解消されないすっ飛びの展開は多々あります。
ウギュをコロとインスとチョソンが必死で足止めした後の展開とか・・・
ユニが成均館の博士になっている展開とか・・・

未公開シーンは参考にはなると思いますが、あまるさまの紡ぎ出す物語の方
がずっと素晴らしいものになると思います(^_^)v

よこちょん #- | URL
2013/11/24 00:42 | edit

Re: よこちょんさま

ぬおォォ……!やっぱり、カットされた中にそんな重要なシーンが!!!

教えてくださってありがとうございます~。
ラストまではなんだかバタバタ終わった感じがありましたもんね。
20話では到底収まんない話だったんですねぇ、きっと。
うむむ……やっぱこんだけあるとなると、ディレクターズ・カット版、一度見てから書くべきカシラ(^^ゞ

あまる #- | URL
2013/11/23 00:51 | edit

未公開シーン~

あまるさまの最大のナゾですが、ディレクターズカット版の未公開シーンに
「大司成とユ博士が出かけるシーン」というのがあります!
そこで・・・
「全国の書院の長の集まりに成均館の大司成が行かぬわけにもいくまい、
明日までは行事もないし、頼んだぞ、掌議。忘れるな、私は面倒なのはごめんだ。」と言ってあのニタニタ顔で出かけて行きました(^.^)/~~~

19話・最終話でこれなんで未公開シーンなの!?と思ったのは

*ソンジュンが捕えられた後の「左議政と大司憲の会話」
↑↑↑
息子を救おうと必死な左議政!

*ユニが捕えられた後の「ソンジュン、ヨンハ、ジェシンの会話」
↑↑↑
ユニが女だったことに二人が気付いていたことを知るソンジュンなのに~!!

*ユニが捕えられた後の「ユニと王様のシーン」
↑↑↑
王様がユニに見捨てることになるぞと告げ、ユニが答える(泣)

ここからホントに内容てんこ盛りですもんね・・・
あまるさまの筆が冴えわたる~!すごく楽しみです♡♡♡
差し出がましい書き込みお許し下しませ(^_^;)

よこちょん #- | URL
2013/11/22 10:54 | edit

Re: 48ママさま

コメントありがとうございますー(^^)

ユン参軍のその後は、19話のコロがコロ父に対して言うセリフに「ユン参軍の話を聞いただろ?」
みたいなのがちらっとあったので、なんとなくああなりました(^^ゞ
終盤にかけてはホント細かいとこで謎が多いので、こんな感じであまるの捏造がチラホラ出てくると思います。
この後、大司成がしばらく成均館を留守にするんですが、どこ行ってたのか、とか……
↑今はこれが最大のナゾ(笑)
もしかしたらディレクターズ・カット版ではちゃんと説明されてるかもしれないので、
違ってても大目に見てやってください(^^ゞ

あまる #- | URL
2013/11/22 03:18 | edit

パズル完成!

あまる様
 厚かましく、たびたび書き込みします。
「宗廟」すばらしい・・・本当にすばらしいです。
ユン参軍のその後の処遇
ソンジュンの、10年前の父親の行為に対する考え
ジェシンの「よかったよ。・・・」という言葉に込められた思い
気になってしかたなかったことが、全部わかりました。
「なくした」と思って探していたパズルのピースが出てきて、完成できたような気持ちでいます。
ありがとうございました。


48ママ #- | URL
2013/11/21 06:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://amaru0112.blog.fc2.com/tb.php/275-3eb318ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。